【JavaScript】Promise、resolve、rejectを使って、サイコロの半丁をやってみる
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【JavaScript】Promise、resolve、rejectを使って、サイコロの半丁をやってみる

作成日:2021年10月05日
更新日:2021年10月05日

サイコロを振って、半か丁かを表示する方法を JavaScript でやってみます。

今回は、Promise、resolve、reject を使ってみます。

まずは、Promiseで、rollTheDice 関数を作ります。

引数は、resolverejectにします。

js
const rollTheDice = new Promise(function (resolve, reject) {});

サイコロの出た目をMath.randomparseIntを使って、書きます。

js
const rollTheDice = new Promise(function (resolve, reject) {
const dice = parseInt(Math.random() * 6) + 1;
console.log(dice);
});

確認すると、

image2

3 の目が出ました。

次に、半の場合は成功とみなし resolve、丁の場合は失敗とみなし reject とします。

js
const rollTheDice = new Promise(function (resolve, reject) {
const dice = parseInt(Math.random() * 6) + 1;
console.log(dice);
if (dice % 2 === 1) {
resolve("半");
} else {
reject("丁");
}
});

rolltheDice 関数を呼び出します。

js
rollTheDice.then((res) => console.log(res)).catch((err) => console.log(err));

確認すると、

image3

image4

4 の時は丁、1 の時は半が出力されました。

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